009 コーン運び

最近の試合で体力不足が課題として浮かび上がった2年生は、普段、ランニングもしていますが、集中力が続かず、途中で歩いてしまう子がいるので、なかなか体力向上に繋がっていませんでした。やっぱり楽しく出来る練習でないと続かないですよね。ということで、盛り上がったフィジカル練習メニューをご紹介します。

この練習メニューは、Youtubeで見つけました。みんなで楽しめるように、ルールはそのままですが、やり方を少しアレンジしました。

このメニューは2mくらいのグリッドを作り、その角に3つだけコーンを置いて、空いている角にコーンを移動するというシンプルな練習です。ただし、直前に移動したコーンは移動させてはいけません。これを30秒で何回動かせたか?を競います。(コーンがない場合はマーカーでも大丈夫です。ただし、マーカーの方がキツイです…)個人で行う練習のため、連続でやるには厳しいので、2人組にしたりして入替えて行うと、インターバルが取れて効率がよいです。

この練習、移動距離は少ないのですが、連続してしゃがむ運動を繰り返すので、かなりキツイです。でも、みんなと一緒にやると、競争心が掻き立てられて、キツイよりも、もっともっとという気持ちになるので、練習が終わるときには、まだやりたい!という声がたくさん聞こえました。因みに、お父さんコーチにも好評で、練習の合間に、お父さんコーチ同志で競い合っていました。翌日、かなりの筋肉痛だと言ってましたが…^^;

こういう練習は、ちょっとした時間、場所で出来るので、頭の引き出しに入れておくと良いかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です